犬猫動物に関する記事を毎日更新(このサイトは犬猫譲渡等の動物団体とは関係はございません)

犬猫動物御殿

カリカリマシーンECO

・犬種「ジャーマン・シェパード・ドッグ」

【犬猫動物動画まとめ】車内で落ち着くために〜練習の様子(ジャーマンシェパード )【練習】

更新日:

こいぬすてっぷ

ハリクとの生活は喜怒哀楽に満ち溢れています。2頭目を迎えるに当たり、最も望んだことは、先住犬ジオとの関係や、息子との関係が良好で、彼らに優しい事。
これらに関しては申し分なく完璧な弟となってくれました。

現在問題点は、車での外出先で、下車時の大興奮。
来客時の警戒吠えが長い事。散歩中のニオイ嗅ぎが多すぎる事。他の犬への反応が過剰な事。
訓練所に通所お預けしたり、一緒に通ったり、犬の保育園に行ったりしてきましたが、
これらの問題点が出てきました。
それを週1でお預かりをお願いしているトレーナーさんに相談した所、『おうちでは出来ていませんか?』とおっしゃっていました。
トレーナーさん宅では出来ているそうなんです。
「トレーナーのいう事は聞けるのに、うちでは全然・・・」という言葉はよく聞きますが、ハリクも同じだったんです。
確かに、訓練所でも、飼主同伴の練習の際は、人が変わったようにお利口さんになるんです。他の犬への反応も全く違い、驚いたことがあります。
ここは学校、先生のいう事は聞かなくてはいけないという事をよく分かっています。

そこで、まず、問題の様子を動画に収め、トレーナーさんに見て頂きました。
そして訓練所やトレーナーさん宅でのお利口さんぶりを本来の生活場所である我が家でも出来る事を目的に出張訓練をお願いしました。

ハリクは気の弱い犬です。お迎え直後から訓練所に通い、そこで購入した
チョーカーを今も継続して使っていますが、いつしかそのチョーカーでショックの合図をした時、怒られたという悪い印象しかなく、萎縮するだけになってしまっていました。ショックの際、本来はどうしたらいいのかを伝えきれてなかった事、そしてショックの後の飼主のフォローが足りなかったのだと思います。だから、ショックを受けたことにより、どうしたらいいのかわからない、でも怒られているという気持ちだけを残してしまったのだと思います。
トレーナーさんにその点をご指摘いただき、まずはショック=罰ではなく、ショック=合図である事を教え直しました。(←別の動画で紹介します)
勿論、声かけが合図になれば最高です。でも、そこに行きつくまではまだまだ遠い。まずは、これまで使ってきたチョーカーを合図の道具として使用する事にしました。

車の下車時の興奮はかなり改善しました。とはいえ、ハリクの気分や場所により、ムラがあります。先日、車がしばらく使用できない期間があり、久しぶりに乗ったら、逆戻りしてしまいました。
でも、諦めずに、いつも通り接していたら、その翌日はまた落ち着いていました。
ハリクとママは、三歩進んで二歩下がる を繰り返しながら少しづつ成長していくのではないかと思います。
★2020年版カレンダーも販売予定です。販売開始しましたら
インスタやツイッターで報告します。

【Twitter】https://twitter.com/yoheisonoo1 ←パパ発信です!!
【blog】https://www.jiodie.com/
【Instagram】https://www.instagram.com/yoheisonoo
【mail】jiodie@kuf.biglobe.ne.jp
【youtubeサブチャンネル】http://www.youtube.com/c/yspetit
【TopBuzz】https://bit.ly/2Dvywxm
.:*・゜♪ U^ェ^U ♪゜・*:..:*・゜♪ U。・ェ・。Uノ♪゜・
~yoheisonoo~

音楽:Music Atelier Amacha より

カリカリマシーンECO モグニャンキャットフード

犬猫コミュニティーチャット

LOADING...

【アクセスランキング】

-・犬種「ジャーマン・シェパード・ドッグ」

Copyright© 犬猫動物御殿 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.